アフィリエイト広告を利用しています

40代起業なら、フランチャイズで失敗リスクを下げよう

40代独立成功のイメージ
悩んでいる
K助

退職して、独立したい。

会社に雇われないで働きたい!

でも、どうしたらいいかわからない。

一念発起して自分の力だけでベンチャー起業するネタもないし、使える資格や人脈も無い。

もう40代だし、どうしよう・・・・・・。

その気持ち、わかります。

多くの方がそれで独立をあきらめてきました。

とっておきの方法をご紹介したいと思います。

優良フランチャイズ比較サイト厳選まとめ

独立開業を支援するフランチャイズ情報の比較サイトを集めました。 良心的・優良で誠実な情報を掲載しているサイトを厳選しています。 サイトによって掲載案件も違ってくるので、複数の比較サイトを見てみるのがコ ...

続きを見る

フランチャイズとは何か

フランチャイズ(FC)とは、FC本部(フランチャイザー)と加盟店(フランチャイジー)とが契約を結び、FC本部の提供するブランドとノウハウを用いてビジネスを行うという仕組みです。

FC本部の提供するブランドとノウハウを活用することで、未経験からでも短期間で成果を出しやすくなる特徴があります。

素人商売は失敗の元ですが、フランチャイズの仕組みなら最初から失敗リスクをカバーすることができるのです。

管理人
管理人
誰もが知っているブランド名が使えて、

その上成果が上がるノウハウをも得られるんですよ。

これは独立開業する上で、かなりのメリットと言えます。

悩んでいる
K助
何やらメリットがありそうだけど、

フランチャイズって具体的にどんなものがあるの?

管理人
管理人
フランチャイズチェーンって、意識して見てみると実は周りにたくさんあるんですよ。

フランチャイズは、幅広い業種から選べる

フランチャイズの仕組み自体はアメリカで1860年代に誕生し、日本でも1960年代に不二家とダスキンがフランチャイズ1号店をオープンしました。

それから50年あまりで、今や1000チェーンを超える規模に成長しています。

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどのコンビニは、フランチャイズチェーンの代表格です。

外食では、マクドナルドやケンタッキー・フライド・チキン、ミスター・ドーナッツなどが有名です。

その他の業種では、学習塾、ハウスクリーニング、リサイクルなど、様々な業種業態のフランチャイズがあります。

k助

名前をよく知っているお店ばかり!

業種もコンビニやファーストフードだけじゃなくて、幅広いんですね。

管理人
管理人

これだけ幅広ければ、自分が得意な分野で独立することも十分視野に入れることができます。

でもメリットはこれだけではありません。

もっと強力なメリットがあるんですよ。

このメリットがあるからこそ、独立開業にフランチャイズをおすすめしたいんです。

スポンサーリンク

自分を見失っている。自分の本音が見えない。

会社辞めたいけど、辞められない。

堂々巡りをスッキリ解消しよう!

PDF「退職の迷い解消ハンドブック無料プレゼント中!

管理人
管理人

脱サラするならフランチャイズが有利な理由

hatena
K助

なぜ独立開業ならフランチャイズがオススメなの?

別に自分でビジネス立ち上げてもいいんでしょ?

その方が、自由にできそうだし、気楽でいいじゃない。

管理人
管理人

いやそれは、まだ独立していないから言えるんです。

自分で立ち上げるビジネスには絶対無いメリットがフランチャイズにはあります。

それはズバリ「集客力」です。

独立開業の最大の障壁は集客

セブンイレブン、ファミリーマート・・・・・・。

フランチャイズには誰もが知っている有名なお店が多いですよね。

名前を知っているお店と知らない店

もし仮に名前を知っている有名なお店と、誰も名前を知らないお店があったとします。

名前を知っている有名なお店は、洗練されている店構えで店内にもお客さんが買い物をしているのが見えます。

一方誰も名前を知らないお店は、素人っぽい店構えで店内に入るのがちょっと勇気が入ります。

あなたはどちらで買い物しますか?

おそらくは、名前を知っている有名なお店で買い物される方が多いでしょう。

独立開業するなら、集客は押さえておくべき

誰もが知っている有名なお店なら、安心して買い物ができることを知っているからです。

買い物で失敗したくないですからね。

フランチャイズでは高い知名度があり、お店にお客さんからの信頼がくっついているお店が多いのも特徴の一つです。

そしてあなたが独立開業するとき、お客様からすでに信頼を得ている名前を使うことができるのです。これは開業時から高い集客力が保証されているようなものです。

40代、50代からの雇われない生き方 フランチャイズの窓口

40代退職して脱サラ!フランチャイズ独立と一人起業の比較

退職して脱サラしたい! でも、フランチャイズで独立するか、いっそのこと起業するか、どっちがいいんだろうか。 自分に向いているのはどっちだろうか。 フランチャイズ独立か、それとも自分で起業か。それぞれの ...

続きを見る

k助

集客か。

確かにお店に誰も入っていないと、入りづらいよなあ。

集客は大事だ!

管理人
管理人

私が独立して、最初につまづいたのが集客です。

結局うまく集客できないまま廃業してしまいました。

身をもって集客の大切さを言いたいです!

集客は大事です!

関連記事
mistake
一人でできる自営業の失敗パターン6選 こんな人は成功しない

40代(家族持ち+社宅)で退職して一人で起業しましたが、事業がうまくいかず1年間売上ゼロのまま廃業しました。今はバイトをちょこちょこ入れながら、敗者復活戦に挑んでいます。 その時の苦い失敗体験から、「 ...

続きを見る

k助

集客以外にも押さえておくべき点ってあるの?

管理人
管理人

たくさんありますよ!

次は独立開業するなら、なぜフランチャイズがおすすめなのか、その理由についてもう少し詳しく説明していきます。

スポンサーリンク

フランチャイズで独立開業するメリット

ゼロから自力起業するよりも成功しやすい

一般に、FCで独立したほうが、自力で起業するよりも成功率が高いと言われています。

既に成功事例があり、どうすれば商売を軌道に乗せられるか、売上が低下した時にどんな対策が効くのか、といったマニュアルが存在するため、FCの方が成功確率が高くなるというわけです。

ゼロから自力起業した場合は、当然そんなマニュアルはありません。手探りで一つ一つ積み上げて行くしかありません。

いってみれば、フランチャイズは目的地へ行くまでの地図が用意されているのに対し、自力起業の場合は地図なしに目的地まで行かなければならないのです。

どちらの方が早く目的地に到着できるかは、一目瞭然ですよね。

ちなみに私は、自力起業で失敗しました。それ故に、フランチャイズでの独立がいかに成功に近いかを深く実感するところです。

achievement
フランチャイズが成功しやすいのは、集客ハードルが低いから

独立するならフランチャイズが成功しやすいと言われますが、本当でしょうか? なぜフランチャイズが成功しやすいのでしょうか? フランチャイズが成功しやすい理由は、すでにビジネスモデルが確立されており、独立 ...

何をすれば売れるのか、すでにわかっている

つまり、なにをしたら売上に結びつくかが明確になっているというのがポイントなのです。

自力で起業した場合、ここの部分をゼロから行うので、失敗しやすいのです。

私も、退職後自力で起業しましたが、何をすれば売上に結びつくのがよくわからないまま廃業した経験があります。

hiker
40代起業失敗から学んだ教訓とその後の厳しい現実 

私のことで恐縮ですが、40代家族持ちで20年近く勤めた会社を退職し、WEBサービスのビジネスで起業しました。 しかし、うまくいかず1年で廃業しました。(そのあたりのことは、こちらの記事「40代で会社辞 ...

集客が圧倒的に有利

さらに、FCはブランド名が市場に広く浸透しているので、自力起業に比べて集客面では圧倒的に有利です。

独立・起業すると、まずは集客の問題が最初のハードルになります。お客さんをいかに見つけるかが難しいのです。

FCはその点マニュアル化されているし、既に誰もが知っているブランド名があるので、非常に有利で且つ、成功に近いというわけです。

dog-sad
会社辞めて独立後、1年で廃業した人のその後

40代で会社を退職して起業しました。 でも、たった1年で失敗。廃業です。 笑っちゃうしかないですね。でもこれが現実です。 独立したは良いものの結局失敗です。 退職後は、結局ダメダメでした。 今は、貯金 ...

日本人の性格に合いやすい

日本人の場合、ゼロから自由に仕事を創造していくより、既にある仕事を決められたルールに沿って少しづつ改善していく方がうまいと言われています。

例えば、自動車産業をイメージするとわかりやすいですね。

自動車自体は海外で発明されましたが、日本で改善を重ねることで、安くて品質の高い自動車を世界に輸出しています。

自力で起業する場合は、何もかもゼロから自分で作り上げていく必要があります。

でもFC独立の場合は、すでに成功事例や経営のノウハウがあるので、何をすれば良いかが明確です。後は、自分なりに少しずつ改善してビジネスを育てていけば良いのです。

この点、会社で長年仕事をこなしてきた40代としては、これまでの経験を活かしやすいと言えます。

実際、FCで成功するのも、そのような人に多いようです。

自分に合うフランチャイズの探し方

FCに興味を持ったらまずは、どんなフランチャイズビジネスがあるのか情報を集めるところからスタートしましょう。

最近はFC情報を集めたサイトが充実していますので、複数登録して開業条件を調べたり、資料請求やセミナーに参加しやすいようになっています。

ココがポイント

  1. まずは、どんなビジネスがあるのか、ざざっと把握します。
  2. その中で興味をもったビジネスと同じ業界や業態に属する、複数のFCの資料を取り寄せてみます。(無料で請求できます)
  3. 資料が揃ったら、売上動向や開業資金、ロイヤルティなどの数値データを客観的に比較してみます。
  4. 実際に説明会に参加し、相性の良いFCを見つけます。

k助

まずは資料請求するところから始めるのが良いみたい。

管理人
管理人

フランチャイズ選びって、自分との相性が結構大事なので、その意味でもきちんと資料を請求して、他のFCともしっかり比較したいですよね。

フランチャイズ探しの注意点

フランチャイズ比較サイトに掲載してある情報はキャッチフレーズ的なものが多いので、必ず自分のフィルターを通して考えるようにしてください。

単純にお金が儲かるという視点だけではなくて、自分が興味を持てる分野か、長く続けられるかという視点も重要です。

請求した資料に目を通し、FC本部のセミナーなどでしっかりと確認することをオススメします。

man-regret
40代脱サラ失敗で大後悔 気づいたら資金が足りなくなった

一度は雇われの身から独立したい!と脱サラを夢見ている人も多いと思います。私も夢見た一人ですが、見事に脱サラして失敗しました。 40代で脱サラ失敗して後悔していることは、ビジネスの選択を間違えてしまった ...

続きを見る

資料請求、セミナーや説明会に参加しよう!

気になるフランチャイズがあれば、積極的に資料請求してみましょう。

資料請求やセミナーに参加して初めてわかること

資料を見て初めて、自分がどのビジネスに向いているのかわかることもあるんです。

フランチャイズ説明会にも参加してみたいです。

成功している人の話が聞けたり、本部の人とFC参加条件などの詳しい話もできるので絶対オススメです。

本部の担当者との出会いやビジネスへの姿勢に感動し、加盟を決めて成功したという人も多いです。

自己啓発セミナーや起業セミナーやに参加するより、ある意味実践的かと思います。

「ふーん」だけで終わっていたら、せっかくのチャンスも素通りしてしまいますからね。

関連記事
leaves
転職厳しい40代は、低資金で開業できるFC独立を検討すべき

会社が嫌! 今すぐ退職したい! 焦っている! そんなときは、FC(フランチャイズ)独立開業の情報サイトを眺めてください。ちょっとだけですけど、安心できます。 自分が経営者となって働くことができるビジネ ...

続きを見る

K助

よし!

愚痴ばっか言ってても始まらないし。

いくつか気になったフランチャイズ本部があったから、資料集めてみるか!

フランチャイズの選び方

どんなフランチャイズビジネスがあるのか情報を集めるところからスタートしましょう。

FC比較サイトをリストしておきます。

最近はFC情報を集めたサイトが充実していますので、複数登録して開業条件を調べたり、資料請求やセミナーに参加しやすいようになっています。

気になる情報があれば、資料請求してしっかりチャンスを掴みたいです。セミナーやイベントの情報は欠かさずチェックしておき、足を運ぶようにしておくと有利。

やはり情報数が多いと、ダメなところとか自分に合わないFCが肌感覚で自然にわかってきますからね。

FC比較サイト

アントレnet大手リクルートグループから独立したとあって、情報量・信頼性ともトップランク。幅広い業界から探せる。まずはここから。

フランチャイズの窓口

【BMフランチャイズ】商工会議所のビジネスマッチングサイト

【無料】フランチャイズサポート厳選!オススメFC【資料請求】失敗しないためのノウハウ集「独立開業塾」が評価高いです

FC比較サイトをなるべく集めてみましたが、ひとつひとつ見ていくのはなかなかしんどいですよね。忙しい人も多いですし。

フランチャイズの窓口だと、おすすめFCをセレクトした資料を送ってくれるので時間ない人でも活用できますね。

といっても、自分でセレクトしたい人もいるので、そういう人はBMフランチャイズを見てみると良いのではないでしょうか。割と多めの情報が載っていて、情報もきちんと更新されています。

●もっと詳しく探したい、比較サイトを比較したい場合はこちらのページをご参考ください。

優良フランチャイズ比較サイト厳選まとめ

独立開業を支援するフランチャイズ情報の比較サイトを集めました。 良心的・優良で誠実な情報を掲載しているサイトを厳選しています。 サイトによって掲載案件も違ってくるので、複数の比較サイトを見てみるのがコ ...

続きを見る

退職の迷い解消ハンドブックバナー

おすすめ記事を読む

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

管理人ハタカズ

40代で退職を経験した私が、当時の日記を元に書いています。退職するまでの苦悩や転職失敗経験、家族のこと、お金のこと・・・・・・。そして起業失敗経験まで。私のつたない経験が、皆様にとって少しでも役に立てば幸いです。詳しいプロフィール ■PDF冊子「退職の迷い解消ハンドブック」無料プレゼント中!

© 2024 40代退職のリアル